プッタネスカ

プッタネスカ

イタリアンの定番トマトパスタのプッタネスカ。
シンプルな素材で仕上がる、酸味の効いた絶妙なソースは生麺との相性が良いトマトソースパスタです。

<材料>1人前

EVO PASTA 1食分
にんにく 1片
唐辛子 0.5本程
アンチョビ 1匹
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶詰 200g
ブラックオリーブ 5粒
ケッパー 小さじ2
塩 適宜

<作り方>

1. にんにくはみじん切りにする。
2. ブラックオリーブは、粗く刻む。

プッタネスカの作り方1

中に種のあるものは、包丁の背で潰して種を取り出す。
※ブラックオリーブは、既に切ってあるものはそのまま使っても大丈夫です。

プッタネスカの作り方2

3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、唐辛子を入れて加熱する。
アンチョビを潰すようにしながら炒め、にんにくがきつね色になってきたら、トマト缶を入れてトマトの酸味が抜けるまで5分ほど加熱する。
※ アンチョビは加熱すると溶けてきますが焦げやすいので弱火で作業するようにしましょう。

プッタネスカの作り方3

4. パスタが茹で上がったタイミングで、2のブラックオリーブ、ケイパーを入れ、パスタを入れて混ぜる。おたま2杯分のパスタの茹で汁を入れて水分の調節をしながら炒める。
※蒸発するなどして水分が足らない際は、茹で汁をその都度足して調節すると良いです。

プッタネスカの作り方4

5.全体を絡めたら、塩で味を整えて完成。
プッタネスカの作り方5
1人前の栄養価
 熱量(エネルギー)/474.3kcal
タンパク質/32.3g
脂質/17.8g
炭水化物/51.7g
(糖質 35.7g 食物繊維 16g)
ソースのみの栄養価
 熱量(エネルギー)/170.3kcal
タンパク質/3g
脂質/13.2g
炭水化物/11.7g
(糖質 7.7g 食物繊維 4.0g)

 


関連記事

  • 食物繊維は摂るべき?体への働きとボディメイクへの効果は?
    食物繊維は摂るべき?体への働きとボディメイクへの効果は?

    食物繊維は野菜をはじめとする植物などに含まれ、健康な体づくりに有効な栄養素です。消化吸収はされませんが、腸内環境に作用して、お通じや栄養素の吸収に影響を及ぼします。ここでは、食物繊維とボディメイクの関わりについて解説していきます。 食...

  • 積極的に摂りたいアミノ酸!筋トレへの効果は?
    積極的に摂りたいアミノ酸!筋トレへの効果は?

    アミノ酸はタンパク質を構成する成分で、肉や魚、大豆などに多く含まれています。私たちはさまざまな性質を持ったアミノ酸を利用しており、それぞれが持つ特徴に合わせて適材適所で使われています。ここではアミノ酸のはたらきや種類、ボディメイクとの...

  • オメガ3脂肪酸とは?筋トレやボディメイクへの嬉しい効果
    オメガ3脂肪酸とは?筋トレやボディメイクへの嬉しい効果

    一般的に脂質は体を動かすエネルギーとなる栄養素です。しかし中には、生理的な機能を調節するはたらきを持つものもあり、オメガ3脂肪酸もその1つです。ここでは、オメガ3脂肪酸とボディメイクの関わりについて解説していきます。 オメガ3脂肪酸と...

  • ボディメイクでの栄養素の役割。代謝UPで引き締まった体づくりを!
    ボディメイクでの栄養素の役割。代謝UPで引き締まった体づくりを!

    引き締まった体づくりのためには、必要な栄養素を適切なバランスで摂取することが重要です。ここでは代謝と栄養素についての解説から、それらとボディメイクの関わりについて説明していきます。 5大栄養素と代謝 代謝とは 外から取り入れた物質を...

  • 女性の下腹部・お腹周りのぽっこり解消に効率的な食事と運動
    女性の下腹部・お腹周りのぽっこり解消に効率的な食事と運動

    女性の下腹部・お腹周りのダイエットについて気になる方は多いはず。 女性は男性に比べて体温が低く、内臓を冷やさないよう皮下脂肪を蓄える傾向にあるので、見栄えは悪いのですが下腹部・お腹周りがぽっこりしやすいです。 見栄え改善をおこなうため...

  • 女性の引き締まった体づくりのための食事の摂り方Youtubeまとめ
    女性の引き締まった体づくりのための食事の摂り方Youtubeまとめ

      女性のなりたい体において、最も高い割合を示したのが、『ほどよく鍛えられた引き締まったカラダ』ということをご存知でしょうか? 各年代別でみても約7割を占めています。 「株式会社ネオマーケティング 現代女性のなりたいカラダに関する調...