イワシのシチリア風パスタ

イワシのシチリア風パスタ

南イタリア、シチリア島でよく食べられるイワシのパスタのレシピです。
イワシの臭みもなく、生トマトとの相性が良いソースは生麺で作るのがオススメです。

<材料>1人前

EVO PASTA 1食分
真イワシ 1匹
生トマト 0.5個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
唐辛子 少量
白ワイン 大さじ1
塩 適宜
イタリアンパセリ お好みで

<作り方>

1.にんにくはみじん切り、トマトは角切りにします。

イワシのシチリア風パスタの作り方

2.イワシは、余分な骨やヒレは切り取ります。

※自身で手開きなどでさばいても良いですが、あらかじめ骨を取り除いてあるものを購入すると手軽にできます。

イワシのシチリア風パスタ

3.フライパンに1のにんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れて加熱します。

にんにくがきつね色になってきたら、白ワイン、2のイワシを入れます。

イワシのシチリア風パスタの作り方

4.イワシに火が入って柔らかくなったら食べやすいサイズに木べらなどで切ります。

イワシのシチリア風パスタの作り方

5.茹で上がったパスタ、トマト、お好みでイタリアンパセリを入れます。

イワシのシチリア風パスタの作り方

6.茹で汁で水分を調節しながら、塩で味を整えて完成です。

※フライパンを斜めにして少し水分が垂れてくるくらいがちょうど良いソースの水分量です。

イワシのシチリア風パスタの作り方

1人前の栄養価
 熱量(エネルギー)/524.5kcal
タンパク質/42.7g
脂質/19.6g
炭水化物/44.2g
(糖質 31.4g 食物繊維 12.8g)
ソースのみの栄養価
 熱量(エネルギー)/220.5kcal
タンパク質/13.4g
脂質/15g
炭水化物/4.2g
(糖質 3.4g 食物繊維 0.8g)

 

 


関連記事

  • 積極的に摂りたいアミノ酸!筋トレへの効果は?
    積極的に摂りたいアミノ酸!筋トレへの効果は?

    アミノ酸はタンパク質を構成する成分で、肉や魚、大豆などに多く含まれています。私たちはさまざまな性質を持ったアミノ酸を利用しており、それぞれが持つ特徴に合わせて適材適所で使われています。ここではアミノ酸のはたらきや種類、ボディメイクとの...

  • オメガ3脂肪酸とは?筋トレやボディメイクへの嬉しい効果
    オメガ3脂肪酸とは?筋トレやボディメイクへの嬉しい効果

    一般的に脂質は体を動かすエネルギーとなる栄養素です。しかし中には、生理的な機能を調節するはたらきを持つものもあり、オメガ3脂肪酸もその1つです。ここでは、オメガ3脂肪酸とボディメイクの関わりについて解説していきます。 オメガ3脂肪酸と...

  • ボディメイクでの栄養素の役割。代謝UPで引き締まった体づくりを!
    ボディメイクでの栄養素の役割。代謝UPで引き締まった体づくりを!

    引き締まった体づくりのためには、必要な栄養素を適切なバランスで摂取することが重要です。ここでは代謝と栄養素についての解説から、それらとボディメイクの関わりについて説明していきます。 5大栄養素と代謝 代謝とは 外から取り入れた物質を...

  • 女性の下腹部・お腹周りのぽっこり解消に効率的な食事と運動
    女性の下腹部・お腹周りのぽっこり解消に効率的な食事と運動

    女性の下腹部・お腹周りのダイエットについて気になる方は多いはず。 女性は男性に比べて体温が低く、内臓を冷やさないよう皮下脂肪を蓄える傾向にあるので、見栄えは悪いのですが下腹部・お腹周りがぽっこりしやすいです。 見栄え改善をおこなうため...

  • 女性の引き締まった体づくりのための食事の摂り方Youtubeまとめ
    女性の引き締まった体づくりのための食事の摂り方Youtubeまとめ

      女性のなりたい体において、最も高い割合を示したのが、『ほどよく鍛えられた引き締まったカラダ』ということをご存知でしょうか? 各年代別でみても約7割を占めています。 「株式会社ネオマーケティング 現代女性のなりたいカラダに関する調...

  • 引き締まった体をつくる女性のための食事と運動のルーティン
    引き締まった体をつくる女性のための食事と運動のルーティン

    女性が引き締まった体づくりを効率よく健康的に成功させるには規則正しい食事と運動のルーティンが重要となります。ただ食事の制限だけで我慢をするやり方ではすぐにリバウンドをしてしまいます。 これは無理な食事制限によるもので、体がエネルギーを...